パソコンのファイルを勝手に公開するウイルス、Googleマップで場所まで分かる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

 『パソコンのファイルを勝手に公開するウイルス、Googleマップで場所まで分かる』という記事より。

 専用ソフトでは感染パソコンの場所まで特定するという。専用ソフトには感染パソコンのIPアドレスだけではなく、その場所を指すGoogleマップへのリンクが表示される。このリンクをクリックすると、IPアドレスから割り出した感染パソコンの場所がGoogleマップ上に表示される。Websense の情報によると、感染パソコンは東京にも存在するようだ。


ph1.jpg

 ウィルスの作者というのは愉快犯的な要素が大きいですが、Google MAPとの連携を兼ね備えたウィルスとは恐れ入りました。
 自分のパソコンの中のファイルに、個人を特定できるものというのはかなり存在します。ファイルを公開されるだけでもかなりのショックですが、自分が住んでいる場所まで公開されてしまうとは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存