月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

 『月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず』という記事より。

 集英社の名門漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日に発売される7月号をもって休刊することが23日、分かった。1974年に創刊され、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷していた。出版不況と多メディア化の流れは、ついに月刊漫画誌を代表するブランド“月ジャン”まで飲み込んだ。

 私も中学生の頃、たまに買って読んでました。
 私が中学生のころは「週刊」のほうが絶頂期で、ドラゴンボールやキン肉マン、北斗の拳等大ヒット作がたくさんありましたが、「月刊」のほうは読みたいと思っていたのは一個か二個くらいだったと記憶しています。
 創刊が1974年ですから、33年経つんですね。
 長い間お疲れさまでした。

外部関連リンク

・ぬるいゲーム時事ブログ 月刊少年ジャンプ休刊へ 発行部数はピーク時の3割
日々是なにとなく 月刊少年ジャンプ休刊
・自分の物は俺の物 月刊少年ジャンプ休刊
いつでも、精神”“ロック” | 月刊ジャンプが休刊
・管理人メモ-5・「変わりゆく時代の流れ(・・・暗い(-_-;))」 – メディアラボNEXT高知店
・IT最新ニュース: これも時代の流れ? 月刊少年ジャンプ休刊
のりおのブログ: 月刊少年ジャンプ休刊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存