iPhoneがあればラジオ局はいらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

 最近Podcastにハマっています。

 もともと、ラジオ好きというのもあったのですが、無料で面白い番組が聞けるというのはなかなかいいです。

 車で通勤しているので、iPodを車のオーディオに繋いで聞いています。

 普通のAMラジオは時間帯に応じて面白くない放送もしているので、聞きたいPodcastだけを入れたiPodの方をよく聞きますね。

 一回聞いたPodcastはもう聞きません。
 新しく更新されたPodcastをiPodに入れるにはiTunesが必要になります。
 iPodをパソコンに繋いで同期させればいいのですが、これが面倒です。

 さて、何かいい解決方法はないかなと・・・。

 で、ここで思ったのがiPhoneはiPod機能付きの携帯電話。
 ということは、Podcastもできるはず・・・。

 予想ではiTunesはあくまでもパソコン本体側にあるので、パソコンにダウンロードしたPodcastじゃないと聞けない。
 ということは、やはり同期の作業が面倒。

 もし、iPhone単独でPodcastが更新できればすごいことになりそうなんだけど・・・・。

 なぜなら、ラジオ放送局が必要なくなるから。

 いつでもどこでもiPhoneで聞きたいPodcastを聞く事ができる。
 更新も自動。

 けっこうこれはスゴいことなのではないかと思います。
 ニュースやスポーツ等のリアルタイム性が重要視される番組は、ラジオをほうが有利なのは間違いないですが、リアルタイム性を重要視しない番組であればPodcastで十分なのではないかと思います。

 発信する側も、個人レベルで可能ですしね。

 逆に考えると、iPhoneでなくても、現在発売されている携帯電話にPodcastの機能が付けば同じことですけど。

 問題は、パケット通信料ですけどね。

 案外Podcastって重要視されてないですが、システム自体はすばらしい仕組みだと思います。
 あと数年もすれば、Podcastを聞く事がライフスタイルの一つとして定着するかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存