「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」を食べくらべてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というお豆腐を知っていますか?

 豆腐です。
 そうです、大豆から作る豆腐です。

 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はちょっと変わった豆腐です。
 名前が変ですが、見た目も変です。
 だってこんな形なんですもの。

kaze-johnny1.jpg

 裏側はこんな感じです。

kaze_johnny_ura1.jpg

 これで豆腐なんですから驚きです。

 先日、違うスーパーに行くと、こんなものがありました。

nami_johnny1.jpg

 裏側はこんな感じです。

nami_johnny_ura1.jpg

 さて、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」の関係はというと、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の発売元である「男前豆腐店」のホームページを見ていただくと「大人の事情」が見え隠れします。

otonano_jijou.jpg

男前豆腐店

 大人の事情は大人に任せておいて、早速食べくらべをしてみます。

 こちらが、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。

kaze_johnny_nakami.jpg

 醤油をかけてしまうと、微妙な味の違いがわからないので、そのまま食べることにします。
 「まず、とろりとした食感」
 「濃厚な味わい」
 「豆乳を煮詰めた感じ」
 「ご飯に合わなさそう」
 「というか、豆腐じゃない・・・。そう、新しい食べ物」
 「ていうか、量多くない?」

 次に「波乗りジョニー」を食します。

nami_johnny_nakami.jpg

 「濃厚な味わい」
 「ちょっと量多いなー」
 「とろりとした食感」
 「ん?」
 「わかんね」
 「違いがわかんね」
 「味音痴か、俺」
 「シャッフルしたら、もっとわかんね」

 ということで、違いがわかりませんでした。

 もっと違いがわかる男かと自分では思ってはいましたが、私にはわかりませんでした。

 まあ、それはそうと、レジのレシートが全部カタカナで、なんか面白いです。

receipt.jpg

 この本もついでに読んでおくと、さらにおいしくいただけます!

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー
伊藤 信吾
講談社 (2006/08)
売り上げランキング: 15841
おすすめ度の平均: 4.5

5 日本が伝統としてきた職人の文化
4 売れる、売れないは経営者の発想
5 痛快!

リンク
男前豆腐店
三和豆友食品株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存