手品師:「必要以上に種明かし」とテレビ局を提訴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 168
広告1 レスポンシブ

 『手品師:「必要以上に種明かし」とテレビ局を提訴』という記事より。

 訴えによると、両局は昨年11月、硬貨に穴を開けたなどとして、大阪府の手品用品販売業者ら4人が貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕された事件を繰り返し報道。手品用の仕掛けが施された「ギミックコイン」を数種類紹介して、たばこがコインを貫通する手品などの種明かしをしたほか、逮捕者らの実演を隠し撮りして流した。


手品師:「必要以上に種明かし」とテレビ局を提訴



 昔、マリックさんが出始めの時にやっていた手品ですね。
 「超魔術」という超能力とマジックと中間みたいな言葉も流行りました。
 あまりテレビでマジックのタネを見せちゃうと興ざめしてしまいますし、プロのマジシャンが食べていけなくなるもの困るので、ある程度の暗黙のルールでここまでは見せて良いという境界線があればいいのになと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存