キシリトール、犬には「毒」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

 『要注意! キシリトール 犬には「毒」』という記事より。

 低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した


キシリトール、犬には「毒」



 最近のガムとかお菓子類にキシリトールが入ってますね。
 虫歯の原因になりにくいということで砂糖の替わりに使われているそうですが、犬には猛毒であることがわかりました。
 人間には有害ではないので、お菓子のあまりをペットの犬にあげてしまいがちですが、これはとても危険なこと。
 「犬の体重10キロあたりキシリトール1グラムの摂取で治療が必要になる」ということで、少量でも犬に与えてはいけません。
 しかし、お菓子の成分まで注意して食べないので不用意に与えてしまうこともありえますね。
 ペットにはペット用のものだけを食べさせるということですね。

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存