中国のタクシー乗務員、あくびが禁止に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

taxi_2007-08-27.jpg

 『タクシー運転手に乗務中の「あくび」禁止 上海』という記事より。


 中国の上海市は、タクシーのマナー向上の一環として、乗務中ドライバーのあくびや間食の禁止に踏み切った。24日付の新京報が伝えた。



 これは厳しいですね。
 咳、くしゃみ、あくび、おなら、いずれも生理現象ですが、唯一我慢できるのは「おなら」だけなんですよね。
 お客さんが乗っている時にあくびをするのは失礼にあたるとはおもいますが、やむを得ず出てしまう場合もある。
 そんなときは、お客さんに「すいません」の一言があれば、お客さんもそんなに怒りはしないと思います。
 しかし、日本と中国では「あくび」の文化が違うのかもしれません。私たち日本人が失礼と思うことでも中国では許されるかもしれないし、その逆もあるかもしれません。
 いずれにせよ、中国が国際化を目指し、サービスを向上させようとする意気込みなのかもしれません。

▼関連エントリ

▼Amazonアソシエイト

    映画ポスター『タクシードライバー《チャイルド》』

    posted with amazlet on 07.08.27
    シネマコレクション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存