「イミダス」「知恵蔵」、休刊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Dictionary_2007-08-31.jpg

 『「イミダス」「知恵蔵」休刊へ』という記事より。


 最新の用語や時代を読み解くキーワードを解説した年刊の用語事典「imidas(イミダス)」(集英社)と「知恵蔵」(朝日新聞社)が、現在発売中の2007年版をもって休刊することが決まった。



 「imidas」と「現代用語の基礎知識」は昔我が家にもありましたね。
 年末になると父親が買ってくるのですが、そんなに見ないうちに一年が経過して次年度の新しいのが追加されるというループでしたね。
 父親が買わなくなったのはいつだったのかは記憶に残っていませんが、たいした見ないのにまた買ってくるという意味のなさに気がついたのだと思います。
 最近は、調べたいことはネットで検索してしまえばすぐ分かりますから、こういった言葉の意味を調べるための紙の媒体というのは減っていくんでしょうね。
 ちなみに「現代用語の基礎知識」は発行を続けるそうです。

▼外部関連リンク

  • イミダス2007
  • 朝日現代用語事典 知恵蔵

▼関連エントリ

▼楽天アフィリエイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存