カシオ、YouTube撮影モードを搭載したデジカメを発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

camera_2007-08-28.jpg

 『”YouTube撮影モード”搭載の新「EXILIM」、4機種で登場』という記事より。


 カシオ計算機は8月28日、薄型コンパクトデジタルカメラ「EXILIM」の新製品4機種を発表した。全機種で動画撮影機能を強化。H.264方式の動画撮影にくわえ、動画共有サイト「YouTube」に最適な設定で撮影できる”You Tube撮影モード”を備えた。



 カシオがYouTube撮影モードを備えたデジタルカメラを発売するそうです。
 最近のデジカメは動画も撮れる機能が付いてますね。私の持っているデジカメはパナソニックのLUMIXなのですが、短い動画なら問題なく動画が撮れます。


 また「YouTubeモード」で撮影した動画は、付属のPC用ソフトを使えば最短2ステップで「YouTube」にアップロードできるという。

 YouTubeの凄いところは、エンコードやらファイル形式やら難しい事を考えずに動画をアップできる点だと私は思います。
 専門的な知識が無くても簡単に動画をアップロードできる点が多くのユーザを獲得できた理由だと思います。
 そういった意味で、このカシオの「EXILIM」も「2ステップ」でYouTubeにアップロードできるという機能を付けたという点は評価できますね。
 多くのユーザは自分の撮った動画をみんなに見てもらいたい、しかし、難しい事を覚えるのはイヤという人が多いと思いますので戦略的にはなかなかいいのではないでしょうか。

▼外部関連リンク

▼関連エントリ

▼楽天アフィリエイト

    米村でんじろうサイエンスキットシリーズ【日光写真キット】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存