自分のiPod touchのHackに成功しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

自分のiPod touchのHackに成功しました

 今日一日かけてiPod touchのHackを試みたところ、無事成功しました。


 失敗してiPod touchが起動しなくなったらどうしようと思って、ちょっとためらっていましたが、Hack成功者の2ちゃんねるでの書き込みを見ているとどうしても我慢ができなくて覚悟を決めてHackに挑戦しました。

 参考にしたのは、2ちゃんねるのスレと「しゃおの雑記帳」というブログ、そして、英語のサイトです。

  • iPod touch -Tips & Hacks – ver.1
  • iPod touch -Tips & Hacks – ver.2
  • しゃおの雑記帳 – iPod touch 勝手アプリへの道
  • Jailbreak Guide – Touchdev


 Hack作業の途中、2回わからくなりiPod touchを出荷状態に戻しました。ちゃんと出荷状態に戻るのかドキドキしましたが、無事戻すことにも成功。

 追加したアプリは「追記可能なカレンダー」「メモ帳」「Googleマップ」「メール」です。
 やはり、Googleマップは画面をタッチしたりピンチイン、ピンチアウトするのは新鮮な感覚です。
 「追記可能なカレンダー」はこれだけでも、iPod touchの価値を充分高めてくれるアプリだと思います。今までPDA等で自分のスケジュールを管理していた人には待ち望んでいた機能と言えるかもしれません。なぜ、Appleは追記できない状態のカレンダーをiPod touchに採用したのかわかりません。
 メモ帳は書き込みできるのでいろいろできそうです。まだどのように使うかは決めてません。
 メールは操作方法にちょっと悩みましたが、シンプルな設計でこれもなかなかよいです。今のところGmailを使えるようにしています。

 iPod touchのHackはiPod touchの価値を200%にするくらいの値があると思います。Appleがサードパーティー製のアプリは認めないという方針であるようですが、ちょっと私には理解できないです。
 なお、iPod touchをHackするとAppleの保証を受けられなくなるばかりではなく、iPod touchが起動しなくなるおそれがあります。自己責任という言葉がありますが、それですのでご注意ください。

▼外部関連リンク

  • iPod touch -Tips & Hacks – ver.1
  • iPod touch -Tips & Hacks – ver.2
  • しゃおの雑記帳 – iPod touch 勝手アプリへの道
  • Jailbreak Guide – Touchdev


▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存