iPhoneを5日間使ってみた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhoneを5日間使ってみた感想

 7月13日にiPhone 3Gの16GBホワイトを入手して5日間ほど使ってみた感想。


 まず一番最初に感じたのは、想像していたよりも重いです。Appleのサイトによると133g。iPod touchが120gですがiPod touchよりもずっしりときます。
 次に大きさですがギリギリ許容範囲の大きさですね。これ以上大きかったらかさばるかなと感じるでしょう。薄さもギリギリ許容範囲です。
 以前持っていた携帯電話で二つ折りのを持っていたことがありますが、ズボンのポケットに入れると結構違和感がありました。しかしiPhone 3Gはポケットに入れても厚みを感じさせないので、入手する前に想像していたより薄いという印象です。

 次に操作が気持ちいいです。
 ワンセグが無いやらお財布ケータイがないやら色々言われますが、そんなのが吹っ飛んでしまうほど操作する事自体が気持ちがよいです。
 特に何もすることが無くても、画面をフリックしてスクロールさせるだけで充分楽しく感じます。それだけで満足です。

 あと、どこでもメールチェックできるのが非常によいです。
 iPod touchではWi-Fiが通じているところでしか通信できませんが、どこでもできるのが楽しいです。
 むしろiPhoneとiPod touchは別物と言っていいくらい、通信できるできないの差は大きいです。
 逆にiPhoneを使っちゃうとiPod touchに戻れなくなるくらい通信ができる喜びは大きかったです。

 プラスの面ばかり書くのもあれなので、マイナスの面も。
 マイナス面の最大の点はバッテリーの消耗が激しいところです。
 朝、充電満タンにして会社に行って、音楽を聴きながら仕事をしていると夕方ころには残量が20%を切ることがしばしばです。
 一応メールのフェッチの間隔を1時間おきとかにするとそこそこ持つようになりますが、それでもちょっと減り過ぎの感はありますね。
 USBケーブルを鞄に入れておいて、いつでも充電できるようにしておかないとちょっと不安です。

 まあいろいろ書きましたが、まだ思いっきりいじったわけではなので私の誤解もあると思います。とりあえずファーストインプレッションってことで。

▼外部関連リンク

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存