iPhone / iPod touchのコピーアンドペーストを実現するブックマークレット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone / iPod touchのコピーアンドペーストを実現するブックマークレット

 『iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典』という記事より。


 iPhone 3Gのウェブブラウザーである「Safari」は、指で画面を操作して直感的にウェブブラウズできる一方、文章をコピー&ペーストできない、文字列検索ができないなど不便な点もある。そこで注目したいのが「ブックマークレット」だ。



 iPhoneやiPod touchにはコピーアンドペースト機能がありません。
 PDA的な使い方をするのであれば是非実現して欲しい機能です。

 ASCII.jpでiPhoneとiPod touchで使えるブックマークレットを特集した記事で、コピーアンドペーストを実現するブックマークレットが紹介されていました。

 実際に私も試してみて感じたのは、頑張ってはいますが実用的に使えるかというとちょっとキビシイですね。
 Safari上でしか使えないのと、段落を丸ごとコピーする仕様なのでいらないところまでコピーしてしまうのがちょっと残念です。

 しかし、現段階では無いよりはいいのでしょうね。

▼外部関連リンク

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存