iTunes Storeのダウンロード数は、50億回以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iTunes Storeのダウンロード数は、50億回以上

 『iTunes Storeの楽曲ダウンロード数、50億を突破–アップル発表』という記事より。


 Appleは米国時間6月19日、「iTunes Store」での購入楽曲ダウンロード数がこの数字に達したことを明らかにした(実際のところ同社の公式な発表では「50億以上」と書かれている)。



 以前に「iTunes Storeのダウンロード数は、30億回以上 」というエントリを書いたのが2007年の8月のことですから、約10ヶ月で20億ダウンロードがあったという計算になりますね。

 先日のWWDC 2008での基調講演でスティーブ・ジョブズが、AppleはMacとiPhoneとMusicの三本柱だと述べていました。音楽の販売もAppleにとってかなり大きな収入源になっているのでしょう。

 50億という数字はなんか漠然として数字に見えますが、これだけ大きな規模ですからサーバーとかの管理も結構大変なのでしょうね。
 ネットに繋げる環境があれば音楽が購入できるという仕組みを作り、それを維持するということは簡単なようでかなり大変なことだと思います。

▼外部関連リンク

  • アップル – iTunes – iTunesについて

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存