App Store、一ヶ月で3000万ドルを売り上げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

App Store、一ヶ月で3000万ドルを売り上げ

 「アップル「App Store」、オープン1カ月の売り上げ3000万ドル–ジョブス氏」という記事より。


 Appleは、「App Store」をオープンし、「iPhone 3G」を発売してからわずか1カ月間で、およそ3000万ドル分のiPhoneアプリケーションを売り上げた。同社の最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏がThe Wall Street Journal(WSJ)に語った。



 iPhoneの発売と同時にオープンしたApp Storeですが、オープンしてから一ヶ月でおよそ3000万ドル分のアプリを売り上げたそうです。
 日本円にすると、約33億円ですのでかなりの売り上げになります。

 このうち30%がAppleの取り分ですので、9億9000万円がAppleに入ったことになります。
 これはAppleにとって、ハードウェア以外の売り上げでは音楽販売に続く大きなビジネスになりそうですね。

 Appleは音楽販売での実績があり、代金回収のシステムを作り上げていた事が大きかったのではないでしょうか。

 まあ、スタート時は興味本位でアプリを購入した人も多かったと思うので、このペースを維持することは難しいと思いますが、キラーアプリが登場してより活性化するともっとおもしろいことになるのではないかと思います。

▼外部関連リンク

  • アップル – iPhone – App Store

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存