iPhoneで漢字の練習「UbiStroke」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 168
広告1 レスポンシブ


iPhone


ubi_app パソコンが普及して、文字を書く機会が少なくなりました。
 たまに書類に書く時なんかは、あの漢字どんなんだっけ?と考えてしまうことがしばしばです。


 昔から私は漢字が苦手で、国語の漢字の書き取りなんかは本当に嫌な授業のひとつでしたた。
 大人になって本を読むようになったのですが、読めない漢字が多く、小さい時に一生懸命勉強しておけば良かったなと反省しています。


iPhone
   
iPhone

 この「UbiStroke」というアプリはひたすら漢字を書いていくというアプリで、お手本に表示された文字を指でなぞっていくというアプリです。
 常用漢字、人名用漢字、地名、JIS第一水準、JIS第二水準の漢字が収録されています。


iPhone
   
iPhone

 その他出題形式で文字を書いていくというモードもあり、こちらはゲーム感覚で楽しめるようになっています。


iPhone
   
iPhone

 また、書いた文字はiPhoneに記録されそれを一覧できるモードがあり、これは漢字の勉強の励みになりそうです。

 やはり画面にタッチするというiPhoneのインターフェイスは、こういった書き物系にあっているような気がします。
 今後もこういった漢字を扱った学習アプリがドンドン登場すると楽しいですね。

▼アプリ情報

  • タイトル: UbiStroke → App Store
  • 価格: 115円
  • カテゴリ: エンターテインメント
  • 販売: UbiStroke

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存