下へ下へ掘り進むゲーム「Mr.Driller」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

下へ下へ掘り進むゲーム「Mr.Driller」 超有名なMr.Driller、実は私は今までやったことがありませんでした。
 名前は知っていたのですが、接する機会がなくiPhone版で初めてプレイしました。
 凄く面白いです。今までやってなかった事を後悔しています。


 ある程度年齢を重ねてくるとゲームのルールを覚えるのが面倒くさくて、凝ったゲームはだんだんと苦手になってきます。
 その点Mr.Drillerはシンプルで良いです。極めるには色々と覚えなければならないと思いますが、時間つぶしに軽い気持ちでやるならこれくらいのシンプルさが心地いいですね。

 ルールはドリルで掘り進めて行きどこまで行けるかというゲーム。徐々に酸素が減っていくので途中でカプセルに入った酸素を取りながらドンドン掘って行きます。
 崩れたブロックは色で連鎖して崩れます。私はあまり連鎖の仕組みは解っていないのですが、プレイして行くうちになんとなくわかってくるでしょう。

iPhone

 選択画面。色々なモードがあります。私はアーケードをプレイ。

iPhone

 ゲームスタート!色の付いたブロックは簡単に崩せますが、茶色の固そうなやつは3,4回掘ると崩れます。そのかわり酸素の消費も激しい。

iPhone

 同一の色が周りにあるブロックはひとかたまりとして崩せます。この性質をうまく使おう。

iPhone

 とりあえず下へ下へ掘り進む。あまり深く考えなくても大丈夫。

iPhone

 やっと100mに到達。うまい人はこれくらい楽勝なのかな。

iPhone

 次、200m目指して掘っていくのだ。とりあえず500mを目指そう。

iPhone

 156mでゲームオーバー。まだコツがつかめません。

 ただ残念なのが画面に表示させる十字キーがあまり使いやすくありません。フリック操作、加速度センサーの操作も試してみましたが、どれも操作感はいまいちでした。
 しかし、ちょっとした空き時間に遊ぶのにもってこいのゲームですので、ダウンロードしても損はないでしょう。

▼アプリ情報

Mr. Driller App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥100

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存