レトロな写真作成に特化した写真加工アプリ「レトロカメラ”FREE”」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

レトロな写真作成に特化した写真加工アプリ「レトロカメラ"FREE"」 クラビッツ・ユビキタス・コミュニケーションズ株式会社様よりご連絡いただき、リリース直前の「レトロカメラ”FREE”」を試させていただきました。
 なにせリリース前のアプリを試させていただけるというのは初めてで、ちょっと緊張ぎみでレビューを書いております。
 失礼なことがあったらすみません。


 さて、クラビッツ・ユビキタス・コミュニケーションズ株式会社様と言えば、あの「KanonDrum」をリリースした会社ですね。あれは非常に楽しかったアプリでした。バックで流れる曲の選曲なんかも私にはグッとくるものがありました。

 さて、この「レトロカメラ”FREE”」ですが、レトロな写真を作成することに特化した写真加工アプリです。簡単に言うとフィルターアプリです。
 しかし作り込みが半端ではなく、フィルター(アプリ内ではフィルム)だけでも20種類以上あり、拡大縮小回転、コントラスト等、機能が豊富です。このアプリだけでレトロ写真作成が完結できちゃいます。
 では、スクリーンショットを見ながら各機能を見ていきましょう。

iPhone
   
iPhone

 まずは起動画面。レトロっぽい雰囲気のカメラの画像がお出迎えです。
 アプリが起動すると簡単な説明が出てくれます。これで操作には悩まないですね。

iPhone
   
iPhone

 次に写真を取り込みます。カメラからでもアルバムからでもOK。
 読み込んだ写真を拡大縮小回転することができます。ピンチイン・ピンチアウトの要領です。

iPhone
   
iPhone

 右下のアイコンをタップすると写真を加工するためのメニューが表示されます。機能の数が多いですね。

iPhone
   
iPhone

 まずはフィルム。フィルター的な機能でその数20種類以上。白黒っぽのからセピア、70年代ぽいのまで様々です。
 次はコントラスト。写真の明るさやクッキリ度をスライダーバーで調節します。

iPhone
   
iPhone

 粒子ノイズ。古い写真にありがちなノイズを入れることができます。
 次はテクスチャー。しみっぽいものを入れることが可能。古い写真には付きものですね。

iPhone
   
iPhone

 フレーム。これもかなりの数のフレームが用意されています。額っぽいものから端をぼんやりさせるものまで多数。
 最後にぼかし。ピントがずれているような写真にすることができますね。

iPhone
   
iPhone

 上の二枚の写真はこのレトロカメラで作成した写真です。レトロっぽさがいいですね。


 私は結構たくさんの写真加工アプリを試してきましたが、郡を抜いて完成度が高いアプリだと思いました。
 このアプリひとつあれば、レトロ風味に作成するアプリは他に要らないのではないでしょうか。
 まだリリース前のものを試させていただいたので、リリース版では変更になる部分もあると思いますが、非常によいアプリなのでおススメです。

 リリースされましたら、このブログでもみなさんにお知らせしたいと思います。

▼アプリ情報

レトロカメラ FREE App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存