iPhoneで往年の名作DOOMが楽しめる「DOOM Classic」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneで往年の名作DOOMが楽しめる「DOOM Classic」
 iPhoneでDOOMと言えば先日リリースされた「DOOM Resurrection」が記憶に新しいですが、「DOOM Classic」は1990年代に発売された元祖DOOMが遊べるというもの。
 iPhoneを所持している人は30代の人が多いらしいですが、30代後半の人はDOOMは懐かしいゲームではないでしょうか。


 元々パソコンがまだ非力だった時代にリリースされただけあって、見た目はしょぼいかもしれませんが、ゲームとしては完成度が高かったですね。私も何度も何度もプレイしました。
 このiPhone版はおそらく完全移植ではないかと思います。操作性が違うのでその辺は改良はされていると思います。

 プレイして思ったのは、このコントローラーが非常に使いやすいことです。かなりの許容度のあるコントローラで、一度タッチしてしまえばかなりずれていってもちゃんと操作できるのが素晴らしいですね。
 ゲーム自体は文句無く面白い。元祖DOOMがリリースされて十数年経ってますが、ゲームの面白さは健在です。

iPhone

 ゲームスタート。この粗いグラフィックがたまらなく懐かしい。この粗さでヌルヌル動きます。

iPhone

 コントローラの使い勝手が素晴らしく良いです。ドアのオープンは画面をタッチして開けます。

iPhone

 マップ表示。今見るとしょぼいですが、当時はかなり斬新に見えました。でも素晴らしい。

iPhone

 ドンドン進んで行きます。第1ステージは比較的簡単。出口を探すのだ。

iPhone

 出口発見。出口の扉は画面をタップして開けます。倒し損なった敵はいないかな?

iPhone

 敵は全部倒した。アイテムはかなり取り忘れましたね。シークレットもあったっけ?

 いやー、懐かしさのあまりかなり長時間プレイしてしまいました。今遊んでもかなり面白いのはゲームとしてかなり完成度が高かったからでしょうね。しばらくはDOOMクリアに時間が取られそうです。DOOM中毒注意ですね。

▼アプリ情報

DOOM Classic App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存