分裂する球を撃ちまくるゲーム「うひうひキャノンボール」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

分裂する球を撃ちまくるゲーム「うひうひキャノンボール」 タイトルが「うひうひキャノンボール」。なんとも愉快な感じのタイトルですが、ゲームのキャラクターを見ると頷けます。なんともニクめない笑顔のキャラクター。
 ゲームのシチュエーションは良くわかりませんが、分裂する球を撃ちまくるというゲームです。


 実は、パソコンがまだ8ビットが全盛な時代に、まだ有限会社だったハドソンが「キャノンボール」というゲームを出していました。
 当時はまだゲームがカセットテープで売られていて、我が家にあったPC-8001mk2で「キャノンボール」をプレイした記憶があります。
 これがそのゲームのリバイバル版であると理解できる人はあまりいないと思いますが、私は懐かしくプレイできました。

 さて、ゲームの内容ですが球が放物線を描きながら跳ね回っているので、ミサイルを撃って当てます。球に当たると球は小さくながら分裂していき、これ以上分裂できないという小ささまでいくと消えてくれるという仕組みです。
 最小の球を撃つとたまにスピードアップ等のアイテムが落ちてくるのでそれを取ってパワーアップしていきます。

iPhone

 タイトル画面。「うひうひ」ですよ「うひうひ」。タイトルだけではゲームの内容が全然解らないです。

iPhone

 メニュー画面。主人公のキャラクターの顔がなんとも言えません。とりあえずHowtoでプレイ方法を見てみよう。

iPhone

 ちょっと雑な感じのゲーム説明の画面。まあだいたいわかりますのでいいでしょう。

iPhone

 ゲームスタート。最初はステージ1からプレイすることにします。

iPhone

 主人公も球も笑顔。なんかこの笑顔につられてこっちも「うひうひ」してしまいますね。

iPhone

 パワーアップのアイテムを取っていくと色んな弾が撃てるようになります。これはリフレクション。

iPhone

 この弾はダブル。あまり使い勝手はよくないです。ビームが一番使いやすいなと思います。

 なかなか楽しいゲームではありますが、雑な仕上がり感のあるゲームです。もうちょっと細かい作り込みが必要かなと思います。
 定価は115円なのですが、現在は無料で入手できるとのこと。興味のある人は是非ダウンロードを。

▼アプリ情報

うひうひキャノンボール App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥100

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存