iPhoneで将棋「IT将棋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneで将棋「IT将棋」 日本人が昔から楽しんでいるボードゲームと言えば将棋ですね。
 iPhoneにも将棋アプリが数点あるようですが、この「IT将棋」はスピードがウリです。


 ちょっとユーザーインターフェイスにもう一工夫欲しいところではありますが、テンポよく進めていけますし、コンピュータの強さもけっこう強いと思います。
 どうしてもiPhoneの画面では駒が小さくなってしまうのですが、拡大することでその点を解消しているのも好感が持てます。
 じっくり将棋を楽しみたい人にはぴったりのアプリではないでしょうか。
 また、棋譜も保存できるので、後から感想戦を楽しむことができます。

iPhone
   
iPhone

 対局を開始するとオプションが選択することができます。レベルが初級でもかなり強い。
 開始直後はこんな感じ。色合いもキレイですね。

iPhone
   
iPhone

 駒をタップするとその周囲を拡大してくれます(デフォルトではオフになっています)。
 駒が進める位置がハイライトしてくれるのもうれしい。

iPhone
   
iPhone

 対局中番。ここまでは定石通りに進めてこれました。
 順調にいっていると思いきやいきなり詰まされてしまいました。負けた。

iPhone
   
iPhone

 対局終了後のメニュー。棋譜を保存できます。
 負けたので悔しいのですが、後から反省するため棋譜を保存しました。

▼アプリ情報

  • タイトル: IT将棋 →App Store
  • 価格: 350円
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存