レトロチックだがかなり洗練されたシューティングゲーム「レトロサンダー戦闘機」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

レトロチックだがかなり洗練されたシューティングゲーム「レトロサンダー戦闘機」 こういうシンプルなキャラクターのシューティングゲームを見るとゾクゾクしてしまいますな。
 まだ8bitのCPUが活躍していた時代のゲームを彷彿とさせてくれますが、ゲーム内容はかなり洗練されていて、あの「スペースインベーダー インフィニティジーン」に通じるものがありますね。


 操作は指でタッチして操作するタイプで、ミサイルは自動的に連射されます。
 パワーアップアイテムを取っていくと、ミサイルが強化されたり子機が付いたりと多彩です。
 面によって上スクロールだったり全方位スクロールだったり、下スクロールだったりと忙しいのですが、この変化が非常に楽しいです。

iPhone
   
iPhone

 起動画面。ローディングの様子は自機がミサイルを撃つという演出。
 ゲーム開始時に自分の指の大きさを登録します。一番右はデカすぎる気がする。

iPhone
   
iPhone

 まずは上スクロールのステージ。緑色の三角を避けたり撃ったりして進みます。
 2ステージ目はゴチャっと固まった隕石(?)を消しつつ進んでいきます。

iPhone
   
iPhone

 自機がパワーアップしていくと色んな方向にミサイルを撃てるようになります。
 3ステージ目は全方位スクロール。これが結構難しい。

iPhone
   
iPhone

 4ステージ目は下スクロール。これは超ムズイ。この面で何回もやられた。

 ハマってしまい何度もプレイしてしまったのですが、プレイ中に気づいたのは自分の指が邪魔です。自機と離れている場所で操作してもオーケーなようにして欲しいかなと思います。
 しかし、シューティングゲーム好きな人もそうでない人も是非プレイして欲しいゲームです。

▼アプリ情報

  • タイトル: レトロサンダー戦闘機 →App Store
  • 価格: 115円(期間限定?)
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存