iPhoneであの名作PRG「FINAL FANTASY II」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneであの名作PRG「FINAL FANTASY II」 先日、FINAL FANTASYとFINAL FANTASY IIが同時リリースされました。
 1,2同時に購入しましたが、時間が無くて1のみの紹介になっておりましたが、今日は2のご紹介。


 言わずもがな大御所PRGの2なので、詳しい説明もいらないとは思います。iPhoneでどれだけリメイクされているかが気になるところではあります。
 個人的に思ったのは1のほうが操作がしやすい印象を受けました。十字キーの操作性は1と同じくらい良くありません。iPhoneのゲームの中にはとても使いやすい十字キーがありますので、もうちょっと工夫をして欲しいなと思いました。
 また、街の人との会話がしづらいですね。これは操作とまた違う問題かもしれませんがこの辺も難ありだなと思いました。

 しかしバトル中の操作は画面タッチで操作するので、結構やりやすいです。魔法の全体攻撃がちょっと慣れが必要ですが一度覚えてしまえば大丈夫でしょう。

iPhone

 合言葉は「のばら」だ。この言葉が後々役に立ちます。覚えておこう。

iPhone

 とりあえずフィールドをウロウロしていると街っぽいのを発見。入ってみよう。

iPhone

 これは戦闘中にファイアを使った様子。魔法の全体攻撃を覚えておこう。

iPhone

 魔法はお店で購入して使うことで使用可能となります。4からプレイした私には新鮮に感じました。

iPhone

 ブリザドを使ってみた。やはり魔法を使うのは楽しい。

iPhone

 ここで合言葉の「のばら」を使ってみると新しい情報が聞けた。なるほど。

iPhone

 ちょっと離れた街にやってくるとなにやら物騒な様子。帝国兵に見つからないように行動しよう。

iPhone

 帝国兵に見つかってしまった。敵はかなり強い。あっという間に全滅になってしまった。

▼アプリ情報

  • タイトル: FINAL FANTASY II →App Store
  • 価格: 1000円
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存