iPhoneで月と太陽の動きがわかる「3D Sun&Moon」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneで月と太陽の動きがわかる「3D Sun&Moon」 学生の時はそんなに宇宙に興味はありませんでしたが、大人になってから宇宙に興味が出てきました。
 宇宙に関する本を読めば読むほど宇宙って本当に不思議ですし、壮大だなーと思ってしまいます。
 今回のアプリは月と太陽の動きが立体的にわかるアプリです。月と太陽だけでもかなり楽しめますよ。


 このアプリは地球から見た宇宙を球状に表した方法で月と太陽の動きをシミュレートしてくれます。実際には地球は太陽のまわりを回っていますし、月は地球のまわりを回っています。
 このアプリのすこいところは傾きセンサーやコンパスにも対応していて、iPhoneを傾けたり方角を変えたりしても見える方向を維持してくれます(そうじゃない時もありますが)。
 GPSの機能を使って自分が今いる位置から見た空を表現してくれるので、学生さんは宇宙の勉強をするのに役立そうです。

iPhone
   
iPhone

 アプリを起動して方向以外に何も表示されていない時は、GPSがオフになっています。
 GPSをオンにするにはiPhoneの設定から位置サービスをオンにします。

iPhone
   
iPhone

 うまく起動できたら現在の月と太陽の様子が表示されます。ロマンチックな気分になります。
 こうやって見ると太陽と月の軌道って結構差があるのですね。

iPhone
   
iPhone

 右上の時間をタップしてフリックすると時間を早送りしたり巻き戻したりできます。

▼アプリ情報

  • タイトル: 3D Sun&Moon → App Store
  • 価格: 115円(期間限定)
  • カテゴリ: エンターテイメント

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存