弾幕シューティングゲームの体験版「エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 LITE」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

弾幕シューティングゲームの体験版「エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 LITE」 iPhone界のシューティング・エバンジェリストこと@donpy御大が熱いエントリを書いていらっしゃいました。 
 その影響もあり、よっしゃ、ゴールデンウィーク前にシューティングの修行をするぞと思い、今話題のエスプガルーダIIの体験版をプレイしてみました(弾幕未経験で正規版購入はまだ早いかなと思いLITE版です)。


 私のシューティング熱はゼビウスに始まり、スターフォースに終わるというかなり短い期間ですし、しかもかなり古いタイプシューティングゲームしかやったことがないので、弾幕シューティングがプレイ出来るのかと心配しながらのプレイです。
 初めてやったこの弾幕ゲームの感想は「情報量が多すぎる」という印象です。多分慣れとかもあると思いますが、「色々なものがいっぱいある」といった感じで、脳がパニックぎみになってしまいました。
 しかし、数回プレイすると、「そうか、青い弾以外は無いものと思えばいいのだ」という結論に達し、快適にプレイすることができました。

 ファミコン時代のシューティングゲームゲームに慣れた私からすると、シューティングゲームはこんなに進化していたんだという驚きが多かったです。
 いわゆる弾幕と言われる敵の弾のパターンの美しさとか、爆発する時のエフェクトの多さとかかなり新鮮な気持ちでプレイできました。
 しかもiPhoneでこれだけのクォリティの高いゲームが楽しめるんですから、凄い時代だなとおもいました。

iPhone
   
iPhone

 ちょっとスクウェアっぽいタイトル画面。「覚聖」か。聞いたことありますな。
 私はiPhone MODEでプレイ。ARCADEモードもやってみたい。

iPhone
   
iPhone

 このLITE版では真ん中のメガネっ娘が選択できます。右の娘がかわいいですな。
 さあゲームスタート。いきなり情報量が多いぞ。慣れるまでは青い弾に注目してプレイすると楽です。

iPhone
   
iPhone

 緑色の宝石みたいなのが集まってくるのが気持ちいい。
 中ボスみたいなドラゴンっぽいのが出現。そんなに強くないので撃つべし。

iPhone
   
iPhone

 これが噂の弾幕ですね。動き回らずにちょこっと避けるのがいいみたいです。
 LITE版は一面のみでゲームオーバー。かなり面白かった。正規版も買ってみようっと。

▼アプリ情報

  • タイトル: エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 LITE → App Store
  • 価格: 無料
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存