iPhoneで太陽系の惑星の動きがわかる「Solar Walk – 3D Solar System model」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneで太陽系の惑星の動きがわかる「Solar Walk - 3D Solar System model」 最近私は宇宙に非常に興味を持っていて、宇宙に関する話題がネットで記事に載ってたりすると、フムフムとじっくり読んでしまいます。
 知識的には中学生レベルなのであまり理解できなくて困ってしまいます。しかしこの「Solar Walk – 3D Solar System model」さえあれば、太陽系の惑星の動きがバッチリわかりますので、宇宙のお勉強の助けになるのかなと思っております。


 最近知った宇宙のことで、ダークマターとかダークエナジーとかあるのだそうですね。ブラックホールのことすら理解できなかったのに新しい考え方が出てきて本当に理解するのが大変です。でも宇宙はヤバイくらい広いのでそのような我々が理解できないことがあっても不思議ではないですね。

 さて、このアプリですが、プラネタリウムアプリの「Star Walk」を作った会社と同じ会社です。「Star Walk」は完成度が高いアプリだっただけにこの「Solar Walk – 3D Solar System model」にも期待しちゃいますが、期待を裏切らない出来で満足です。素晴しい出来だと思います。
 惑星を見るときに、拡大・縮小をするのですがかなりスムーズで気持ちよく見ることができました。
 強いて難点を言えば、惑星の説明が英語なことです。「Star Walk」もバージョンアップで日本語に対応してくれたので、こちらもバージョンアップに期待です。

iPhone

 これがアプリの起動画面。かなり燃え盛っている太陽。冷静に見ている月というイメージ。

iPhone

 アプリを起動させると太陽系の一覧が表示されます。太陽の存在感がすごい。縮尺は多分合っていないと思います。

iPhone

 太陽系を斜め上から見てみました。右側の土星の自己主張が強い印象。

iPhone

 これが有名な地球です。指でフリック操作をするとぐるぐる回ります。

iPhone

 ピンチアウトして地球と月の位置関係を表示してみました。かなり遠いんですね。

iPhone

 これが木星。ピンチアウトすると木星の回りを回っている衛星の様子も見れます。

iPhone

 画面左上の「i」のアイコンをタップすると惑星の説明が見れます。これは木星の説明。

iPhone

 太陽をアップにしてみました。やはり太陽は貫禄がありますね。燃え盛っています。

▼アプリ情報

  • タイトル: Solar Walk – 3D Solar System model → App Store
  • 価格: 350円
  • カテゴリ: 教育

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存