「ブラザーインアームズ2:Global Front HD」ゲームロフト社製ミリタリーアクションゲーム【iPad】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「ブラザーインアームズ2:Global Front HD」ゲームロフト社製ミリタリーアクションゲームがiPadでも【iPad】
 昨日はiPadの実用系のアプリをご紹介したので、今日はゲームのご紹介。
 iPadは実用系アプリはもちろんですが、実はゲームもかなり売れるんじゃないかと私は思っています。家庭用ゲーム機のようにコントローラーを上下左右するタイプではなく、トランプ系のカードのようなものを操作するようなゲームが向いているのではないかと思っています。


 ニンテンドーDSがゲーマー以外の新たなユーザー層を獲得したように、今までゲームをそんなにしなかった人たちが、直感的でわかりやすいUIのゲームをするようになるのではないかと勝手に想像していますが、どうなるでしょうか。

 さて、今回ご紹介する「ブラザーインアームズ2:Global Front HD」はバリバリのゲーム好きの人向けのゲーム。iPhoneのゲームで培ったノウハウをゲームロフト社がiPad版としてリリースしました。
 ぶっちゃけて言うとiPhone版とほとんど変わりはないのですが、大きな画面でプレイするゲームは迫力が凄いです。逆にiPad版をプレイしてからiPhone版をプレイするとなんだか物足りなく感じるほどです。

 ゲーム内容は、第二次世界大戦の戦争ゲーム。主人公はアメリカ兵でプロローグのシナリオでは日本兵と戦います。
 いわゆる一人称視点のFPSと呼ばれるゲームで、バーチャルスティックを操作しながら銃を撃って敵を退治します。
 ゲームロフトのFPSゲームで特徴的なのは、視点を画面をフリックすることによって360度どの方角を見れること。この視点変更がゲームプレイの醍醐味と言えるかもしれません。

iPhone

 「HD」という文字が付いたタイトル画面。iPadの大画面で見るタイトル画面はド迫力です。

iPhone

 プロローグでは日本軍との戦いです。ときおり聞こえる日本語のSEはなんだかちょっと違和感があります。

iPhone

 前方に日本兵4人がこちらに銃を向けている。遠い敵は照準ポタンをタップして拡大して狙うと楽です。

iPhone

 ニースマン軍曹にナビゲートしてもらいながら、敵陣へ進んでいきます。うまく物陰に隠れながら敵を撃て。

iPhone

 ゼロ戦が突っ込んできた。こういう演出もかなりうまいなぁ。

iPhone

 ニースマン軍曹は冷静沈着に指示を出してくれる。チョビひげなのがチャームポイント。

iPhone

 グラフィックもかなり細部まで作りこまれています。遠くの山がキレイです。

iPhone

 敵の戦車にバズーカーを打ち込むシーン。大爆発はすごい迫力だ。

 さて、iPadでの初のゲームレビューエントリですが、iPadはiPhoneと違って画面がかなり大きいので動画を撮るのが結構大変です。
 自分の目の前にカメラを置いて両手を伸びるだけ伸ばさないとカメラの画面内に収まらないんですね。このあたりは試行錯誤しながら動画レビューを続けていきたいと思います。

▼アプリ情報

  • タイトル: ブラザーインアームズ2:Global Front HD → App Store
  • 価格: 900円
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存