「つなげる次世代電卓」パーツを組み合わせるようにして計算する電卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「つなげる次世代電卓」パーツを組み合わせるようにして計算する電卓 このアプリは電卓というよりもブロックを組み合わせて計算式を作るようなアプリです。
 iPad版もあるようですし、教育の現場で使うとかなり楽しいアプリではないでしょうか。


 画面下のパーツをタップしてスクリーン上にパーツを配置し、それらを線で結んで計算式を作っていきます。簡単な式から複雑な式まで組み合わせは無限ですね。
 式のパーツの両端が入力部、下が出力部になっています。
 作った式は保存しておくことができ、後から呼び出して値だけ変えるということもできます。
 難点は数字などの文字が非常に小さく、ちょっと視覚的に解りづらいですね。

iPhone
   
iPhone

 まずは入力値となる数値を設定します。上に値の説明、下に値を入力します。
 このように値と式が繋がるようにして式を作っていきます。

iPhone
   
iPhone

 これは三角形の面積を求めた式。私の頭ではこれ以上難しい式は作れませんでした。
 一度作った式は保存しておくことができます。

▼アプリ情報

  • タイトル: つなげる次世代電卓 → App Store
  • 価格: 115円(期間限定)
  • カテゴリ: 仕事効率化

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存