iPhoneでドットエディタ「Dottedit」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneでドットエディタ「Dottedit」 ゲームのドットで作られたキャラクターって夢がありますよね。まだゲーム機が8bitや16ビットの時代、画面に映し出されるキャラクターに自分を投影して色々空想をしました。
 最近のゲームはよりリアルさを追求したものが多く、色々想像するという段階がなく、感情移入がしづらいのではないのかなと思います。


 そんなドット絵を作れるアプリがこのアプリです。作れる絵は32×32ドットの絵。色は難色あるのか分かりませんが、かなりの色を使えるようです。
 ツール類はペン、バケツ、消しゴム、ズームと少なめですが、ちょこちょこっと描く分には充分ではないかと思います。
 作成した絵はメールに添付したり、クリップボードにコピーする等して他のアプリで使用することができます。

iPhone
   
iPhone

 さあアプリを起動し新規作成すると真っ白な画面が表示されます。
 画面下の色パレットを指でスライドしていくと、様々な色を選ぶことが可能です。

iPhone
   
iPhone

 黒を選んで丸を書いてみました。ちょっとデコボコな丸になってしまった。
 とりあえず黒でガシカシ描いていく。何を描いているか当ててみよう。

iPhone
   
iPhone

 色塗りを開始していきます。段々と全体像が見えてきました。
 作成した画像はメールに添付する他、クリップボードにコピーできます。

iPhone
   
iPhone

 作成した画像の一覧はこんな感じ。メールに添付するとこんな感じです。

▼アプリ情報

  • タイトル: Dottedit → App Store
  • 価格: 無料
  • カテゴリ: ユーティリティ

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存