「DrillSpin」関連語句で次々と情報が見れるアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「DrillSpin」関連語句で次々と情報が見れるアプリ ちょっとWikipediaで調べ物をしているうちに、いつの間にか関連する言葉を次々と見てしまって、気づかないうちに時間が過ぎてしまうという経験はないでしょうか?
 私は、コンピュータ関係の言葉を調べているうちに、なぜか徳川の歴代将軍の項目を読んでしまって、「あ、なぜ徳川慶喜の幼年時代の項目を読んじゃっているんだろう?」と思うことがしばしばあります。


 このアプリはある人物や言葉、出来事に関係のある項目を次々と表示してくれるアプリで、知りたい情報を即知るというよりも、関係のある情報を読んで楽しむというアプリです。
 関連する言葉の繋がりももちろんですが、トップページに表示される「今日が誕生日の人物」とか「CD・DVDランキング」とかも見れるので、情報収集としても使えます。

iPhone
  
iPhone

 メニューには「今日が誕生日」の人とか「いま話題の人」とかあります。この項目からスタートして、関連のあるキーワードで次々と見ていきます。
 これは5月25日が誕生日の人の一覧。かなり昔の人も載っていますね。

iPhone
  
iPhone

 「つながり」の関連語句はこのように表示されます。興味のある項目を選んで次々と見ていきます。
 CD・DVDランキングもあります。Amazonで直接購入することもできるようです。

iPhone
  
iPhone

 これは今話題の人。残念ながら全部知らない人でした。項目を選んで調べてみます。
 「今日は何の日」。5月25日は広辞苑の日でした。知らなかった。

iPhone
  
iPhone

 いろいろ見ているうちに初音ミクの項目に出くわしました。初音ミクは16歳だったんですね。もっと上かと思ってました。
 初音ミクのつながり関連語句。鏡音リンがありますね。

▼アプリ情報

  • タイトル: DrillSpin → App Store
  • 価格: 無料
  • カテゴリ: エンターテインメント

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存