「メタル感知器」iPhoneが金属探知機に早変わり??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「メタル感知器」iPhoneが金属探知機に早変わり?? なんだろう。この久々に味わった、ダメアプリかと思ったら意外とそうでもなかったという、変な脱力感。
 App Storeで公開されているアプリは、玉石混交です。スクショを見てもダメアプリなのに思い切って購入し、実際試してみてやっぱりダメアプリ。こういう経験は多いです。


 この「メタル感知器」もダメアプリであろうと予想しつつも購入したわけですが、購入前の期待度は思いっきり低かったので、そこそこちゃんと動いたのでちょっといい感じのアプリになってしまいました。
 しかし、万人にオススメできるかと言えばそうでもないので、ブログに書こうかどうか悩んでしまいました。

 さて、このアプリですが、タイトルどおりのアプリです。iPhoneの近くに鉄のようなものがあれば数値が上がって「プー」と音がなります。それだけです。
 iPhoneのハードウェアには金属を探知する機能はないので、これは私の予想ですが、コンパス機能の数値の乱れを検出しているのではないかと思います。というのも3Gには対応していないという事が明記されているので、これしかないと思います。

 最初、家のカギで試してみましたが、全然反応はありませんでした。カギぐらいのものでは磁力を変化させることはできないんでしょうね。
 手元に鉄っぽいものが他にないかと探しても見つからないので、3GのiPhoneを近づけてみたところ見事「プー」と音がなってメタルを感知しました。

 あ、そうそう、iPhoneを傾けたりグルグル回したりしても「プー」と鳴りました。コンパス機能を利用しているので当たり前といえば当たり前ですが・・・。

iPhone
   
iPhone

 アプリを起動すると金属探知機っぽい画面が表示されます。真ん中のStartを押してスイッチオン。
 金属っぽいものを近づけると数値が上がって「プー」と鳴ります。

▼アプリ情報

  • タイトル: メタル感知器 → App Store
  • 価格: 115円
  • カテゴリ: ユーティリティ

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存