iPhoneでお気軽に作曲ができる「nanoloop」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

iPhoneでお気軽に作曲ができる「nanoloop」 セール期間中ということで115円で販売されている「nanoloop」。昨日のApp Storeのランキングでも堂々一位でしたね。
 とりあえず購入しておいて後から試そうと思っていたのですが、App Storeのレビューで褒めちぎられていたので実際に試してみました。


 私はまったくの作曲ど素人なのですが、30分くらいいじっていたら、「曲に限りなく近い何か」が完成しました。
 おそらくnanoloopの機能の一部しか使っていないと思いますが、一応曲っぽいものができました。
 元々はゲームボーイのソフトらしく、YouTubeではユーザーさんが作った曲が結構アップされていました。かなり複雑な事もできるようで、修行を積んでヤスタカ並のピコピコサウンドを作ってみたいと思いました。
 ゲームボーイ版の操作方法がググッたら結構出てくるのでゴールデンウィークは作曲三昧なんていうのもいいですね。

iPhone
   
iPhone

 これがタイトル画面です。左手で書いたような文字が気が抜けた感じがしてステキです。
 この四角に音を設定していきます。cがドです。タップして上下にフリックすると音階が変えられます。

iPhone
   
iPhone

 これは音色を色々変える画面。色々とあるようですので実際に操作してどう変化するか試してください。
 次の画面の操作がよくわかりませんでした><。ループとかを指定するのかな?

iPhone
   
iPhone

 曲のボリュームや速さを変える画面。作成した曲は保存したり読み込んだりできます。

▼アプリ情報

  • タイトル: nanoloop → App Store
  • 価格: 115円(期間限定)
  • カテゴリ: ミュージック

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存