「桜金魚すくい」夏祭りで楽しんだ金魚すくいで夏を先取り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「桜金魚すくい」夏祭りで楽しんだ金魚すくいで夏を先取り 夏祭りの思い出といえば、出店で遊んだ金魚すくいですよね。
 なかなか思ってとおりにすくえなくて、一匹も取れずに破れてしまって、お店のおじさんが一匹だけおまけに貰ったっけ。
 そんな懐かしい記憶を思い出させてくれるのが、この「桜金魚すくい」です。


 このゲームを作ったのは、@donpy先生もオススメの「Techno Trancer」を作ったギガ連射さん。センスのよいゲームをリリースしているのでこのゲームも期待しちゃいます。

 この金魚すくいの特徴的な部分は、実際にiPhoneを傾けて「すくう動作」をすることです。ポイをターゲットとなる金魚の上に移動させたら、iPhoneを素早く傾けてすぐ水平に戻すという動作をすることで金魚がすくえます。
 最初ちょっと面倒かなと思ったのですが、このiPhoneを傾けるという動作が、ゲームのいいテンポとなってだんだん楽しくなってきます。
 また水面の表現も見事で、ゲームだけではなく環境アプリという側面も大きいと思います。

iPhone
   
iPhone

 見事なまでの日本風のタイトル画面。和のテイストがバツグンです。
 さあゲーム開始です。ポイとお椀はタッチしてスライドさせて移動することができます。

iPhone
   
iPhone

 タイミング良く四匹をいっぺんにすくいました。破れる前に急いでおわんのところまで持って行きます。
 ぽいの真ん中は破れやすいのでなるべく端のほうですくおう。

iPhone
   
iPhone

 おっと、紙が破れ始めてきました。ここからは慎重にプレイすることにします。
 穴があいていないところで上手にすくうことができました。結構むずかしいです。

iPhone
   
iPhone

 ポイが三つ破れてしまうとゲームオーバー。初めてで35匹はなかなかかな?
 なんと世界ランキングに登録することができます。世界上位目指して頑張ろう。

▼アプリ情報

  • タイトル: 桜金魚すくい → App Store
  • 価格: 230円
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存