「BLNS – Blog & News」オートスクロール機能を搭載したGoogle Readerクライアント【iPad】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 168
広告1 レスポンシブ

iPhone

「BLNS - Blog & News」オートスクロール機能を搭載したGoogle Readerクライアント【iPad】
 iPadは画面が大きいので情報収集にもかなり役に立つデバイスであると思います。そうなってくると毎日読んでいるブログやニュースなんかを一気に読みたいですよね。
 私はRSSフィードはGoogle Readerで読んでいますが、iPad用のGoogle Readerクライアントももちらほらリリースされてきたので色々手を出して試してみています。


 今回試してみたGoogle Readerクライアントアプリは「BLNS – Blog & News」というアプリで、あのiPhoneでBB2Cという2ちゃんねるブラウザを開発したINFOCITYさん。
 BB2Cで特徴的だったオートスクロール機能がこのBLNSにもありなかなか便利な機能です。
 RSSリーダーとしての機能は、スターを付けたり未読・既読の切り替えはもちろんのこと、後で読む的な使い方ができる「Instapaper」との連携もできるようになっています。
 iPhoneアプリでは多機能化しているGoogle Readerクライアントと比べると少々物足りない気もしますが、今後のバージョンアップに期待したいところです。

iPhone

 起動直後の画面はこんな感じ。非常にシンプルな画面になっていますね。

iPhone

 まずはGoogleリーダーのアカウントを入れて設定を完了させましょう。Instapaperとの連携もここで設定します。

iPhone

 大画面で見るフィードはかなり読みやすいですね。右矢印アイコンをタップすると自動スクロールしてくれます。

iPhone

 スターを付けたり未読・既読の切り替えはフィードの直後にあります。ちょっと使いづらいかも。

iPhone

 現在読んでいるフィードをメールにして送信する事も可能です。友人に気になる記事を教える時は便利ですね。

iPhone

 もちろん縦置きにも対応しています。ちょっと文字が小さく感じるかな。

iPhone

 画面左下のSubscriotionsアイコンをタップするとGoogle Readerのメニューを表示することができます。

▼アプリ情報

  • タイトル: BLNS – Blog & News → App Store
  • 価格: 350円(期間限定)
  • カテゴリ: ニュース

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存