「ニコニコ動画」がHTML5対応でiPadで視聴可能に【iPad】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

 今日はこのブログには珍しくアプリの紹介ではなくてサイトの紹介。
 というのも、ニコニコ動画がHTML5に対応しiPadのSafariで視聴が可能になりました。
 動画の中には見れない動画もけっこうありますが素のiPadでもニコニコ動画が見られるのはうれしいですね。


 ニコニコ動画はFlashで作られているため今まではiPadでは視聴は不可能でした。しかし今後普及が見込まれるHTML5が動画をサポートしていることからこのHTML5の機能を使ってiPadの視聴が可能になったものと思われます。
 動画の視聴だけではなく、コメントを書き込んだり動画をマイリストに保存したりすることも可能になっています。
 動画には低画質モードと高画質モードがあります。Wi-Fi環境であれば高画質モードで見るほうがキレイでいいです。

iPhone

 まずiPadのSafariでニコニコ動画を開きます。ランキング等からお気に入りの動画を探します。

iPhone

 今回はこの動画を見ることにしました。動画の視聴が可能になったら真ん中の三角ボタンを押して再生です。

iPhone

 BUTCHさんの動画を見ることにします。乗るしかねぇです。

iPhone

 続きまして自給自足生活シリーズを見ます。このシリーズ好きです。

iPhone

 コメントを書き込む機能もちゃんと付いています。やはりニコニコは書き込んでこそ楽しいです。

iPhone

 再生できない動画も結構多いです。私が見た感じでは半分くらい見れませんでした。

iPhone

 縦置きモードで見るとこんな感じ。縦だと動画の領域が小さくなるので横で見たほうがいいですね。

▼サイト情報

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存