「学研電子ブロック for iPhone」ブロックで電子回路が作れる懐かしいアプリ【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「学研電子ブロック for iPhone」ブロックで電子回路が作れる懐かしいアプリ【iPhone】 私が小学生の低学年のころ、我が家にもありました。
 私が持っていたのではなく、私の兄が電子ブロックを持っていたので私よりちょっと上の年代の人には懐かしいでしょう。
 実は私もこれが好きで、説明書に載っている回路図を元にいろいろ作った記憶があります。今、パソコンが好きなのはこの電子ブロックがあったからかもしれません。


 今考えると電球が光ったりブザーが鳴ったりとそんなにすごくはないかもしれませんが、当時としてはかなり画期的だったのではないかと思います。
 電子回路と言えば基板にハンダ付けがあたりまえですから、おもちゃ感覚で楽しめるというのはエポック的なおもちゃだったのだと思います。
 そんな我家の電子ブロックも、ブロックがどこかに行ってしまってだんだんと遊ばなくなったという思い出があります。

 さて、このアプリの電子ブロックですが、回路図通りにブロックを並べていくというアプリです。残念ながら自由に配置して新しい回路を作るということはできません。
 用意されている回路にはラジオもあって実際に放送も聴くことができます。

iPhone
  
iPhone

 このロゴも懐かしい。緑色がワクワク感を増長させてくれます。
 まずは簡単な電球を付ける回路から。横に一直線に並べればOK。

iPhone

 用意されている回路は6種類。簡単なものから複雑なものまで。

iPhone

 実際の回路はこんな感じ。私にはさっぱりわかりません。

iPhone

 今度はラジオを作成中。ラジオって回路的にはそんなに複雑じゃないのかな。

iPhone
  
iPhone

 ブロックの説明も充実しています。
 これはアプリの説明。ブロックをドラッグしていけば配置できます。

iPhone
  
iPhone

 ラジオが完成しました。実際に音がなります(中身はインターネットラジオです)
 ラジオのチャンネルの一覧。

▼アプリ情報

  • タイトル: 学研電子ブロック for iPhone → App Store
  • 価格: 450円(期間限定)
  • カテゴリ: 教育

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存