「iDOS」DOSをエミュレートするアプリ(App Storeから削除済み)【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「iDOS」DOSをエミュレートするアプリ(App Storeから削除済み)【iPhone】 ちょっと問題があり現在ではApp Storeから削除済みのアプリなのですが、運良く削除前にダウンロードして入手していたのでご紹介。
 このアプリはMS-DOSをエミュレートするアプリで、実際にDOSで動いていたソフトは実行できるようです。
 しかしこのアプリにインストールするには結構難しいようです。


 このアプリは以前にも公開されていたことがあったらしいのですが、やはり実際にソフトをインストールできることが問題になって一度App Storeから削除されていたそうです。
 そこでソフトをインストールする機能を削除してApp Storeに再登場した訳ですが、やはり数日でApp Storeから削除されてしまいました。
 YouTubeの動画を見てみるとWindows 3.11やWindows 95をインストールした様子の動画が上がっています。

 ソフトをインストールする機能が削除されたのでコマンドを打つだけのアプリになったと思いきや、フリーのゲームが6種類入っていました。いずれもDOS時代のゲームだと思われます。
 有名なところではWolfenstein 3Dをインストールして実際に遊べます。
 入力装置もキーボードだけではなく、十字キーやジョイスティックも用意されていて細かいところにも気が効いたアプリだなとおもいました。

iPhone
  
iPhone

 最初に起動した時にゲームをインストールするか?と聞いてきます。私はOKを選びました。
 DOS時代のゲームが全部で6個。懐かしいですね。

iPhone
  
iPhone

 実際にプレイして見ました。縦置きだと画面が小さくてプレイしにくい。
 実際に入力したDOSコマンド。ちゃんと動いています。

iPhone

 横画面にするとフルスクリーンで表示できます。画面上のアイコンをタップするとキーボードやジョイスティックが使用できます。

iPhone

 普通にDOSコマンドが実行できます。キーボードはちょっと古めのデザイン。

 今回削除された理由ですが、別の方法でソフトをインストールする手段が見つかったためということですが、とても残念です。
 ちなみにこのアプリはiPhoneとiPadのユニバーサルアプリ。iPadでも試してみましたが、iPadでDOSコマンドを打つというのはなんか不思議な感じがしました。

▼アプリ情報

  • タイトル: iDOS → App Storeから削除済み
  • 価格: 無料円
  • カテゴリ: ユーティリティ

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存