「脳力+ 支払い技術検定」お財布の小銭を上手に出すゲーム【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「脳力+ 支払い技術検定」お財布の小銭を上手に出すゲーム【iPhone】 買い物をしてお釣りをもらう時に小銭が貯まるのが嫌なので、お札に2円とか7円とか追加してなるべく少ない枚数でもらう時ってありますよね。それの訓練ができるゲームです。
 なかなかいいところに目をつけたゲームだと思います。そしてゲームも楽しくてついつい何度も遊んでしまいます。


 ゲームを始めるとお金が用意されています。1円玉が4枚・5円玉が1枚・10円玉が4枚・50円玉が1枚・100円玉が4枚・500円玉が1枚、そして千円札が4枚です。 
 で、画面右上の小計に金額が表示されるので用意されているお金を出します。この時にお釣りが少ない枚数でもらえるように出すのがゲームの目的です。
 お金は画面下のスペースから画面真ん中の板の上にドラッグしていけばOKです。
 無駄なく払えば払うほど、右上の残り時間が延長されるという仕組みになっています。
 何回もプレイしていくとだんだんとお釣り枚数を少なくする思考力が高まっていくことが実感できます。一の位を合わせることはもちろんですが、5円や50円をうまく使えるかどうかがキーポイントになってくるようですね。

iPhone
  
iPhone

 このゲームは実用的ですし頭の体操にもなる一石二鳥のゲームですね。
 まずはゲームのルール説明。

iPhone
  
iPhone

 さあゲームスタート。お金は全部で4999円用意されています。
 ちょっと緊張してきました。

iPhone
  
iPhone

 173円の時にお釣りの枚数を少なくするには・・・。
 1円玉が二枚しかないので普通に180円を出してみた。

iPhone
  
iPhone

 今度は10円の位を合わせて出してみた。これは失敗かな?
 351円に対して501円出してみた。結果はGood!

iPhone
  
iPhone

 ぴったりの金額をダストExcellent!が貰える。
 頑張った結果「レジ打ち3年級」という評価を貰った。

▼アプリ情報

  • タイトル: 脳力+ 支払い技術検定 → App Store
  • 価格: 無料
  • カテゴリ: ゲーム

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存