「SkyView – Explore the Universe」夜空にかざすと星や惑星の位置がわかるアプリ【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone
  
iPhone

「SkyView - Explore the Universe」夜空にかざすと星や惑星の位置がわかるアプリ【iPhone】 最近夜に散歩することが多くなり夜空を見ることが多いのですが、私が知っている星座はオリオン座や北斗七星くらいしかないので、もっと星座を知りたいなと最近思い始めています。
 そんな時に役に立ちそうなアプリがこの「SkyView」です。
 このアプリは星や星座の位置を画面に表示してくれるアプリです。


 iPhoneに内蔵されているコンパスを使って向きを得て、加速度センサーで上下の角度を得ていると思います。
 まあ実際にドンピシャで実際の星と一致はしないでしょうが、あの星座の名前は何というのかなと思った時に役に経つと思います。
 星座の場合はぼんやりと表示されている星座の絵を、星の名前を知りたいときは星を、惑星を知りたいときは惑星をタップすれば名前が表示されます(英語ですが)。
 また検索機能もあり、名前から星座や星の位置を知ることもできます。

iPhone
  
iPhone

 アプリを起動させるとアプリの説明が表示されます。カメラで実際の景色を写しだすとそこに星が表示されます。
 夜の近所を写してみました。この日は曇っていて星は見えませんでしたが、iPhone上には星がありました。

iPhone
  
iPhone

 これは「ケフェウス座」だそうです。なんかちょっと心霊写真っぽい。
 地平線より下に月が隠れています。人工衛星も近くにありますね。

iPhone
  
iPhone

 現在の日付だけではなく過去や未来の星空も見ることができます。
 検索して星や惑星の位置を調べることもできます。

iPhone
  
iPhone

 これは「はくちょう座」かな?水平線ギリギリの位置にあります。
 部屋の中で撮影してもちゃんと表示されます。太陽の近くに木星もあります。

▼アプリ情報

  • タイトル: SkyView – Explore the Universe → App Store
  • 価格: 115円(期間限定)
  • カテゴリ: 教育

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存