「立体図鑑」ブリキのおもちゃを360度回しながら見ることができるアプリ【iPad】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「立体図鑑」ブリキのおもちゃを360度回しながら見ることができるアプリ【iPad】 私がおもちゃで遊んでいた頃はもうブリキのおもちゃはほとんど無く、おそらく塩ビだと思うのですがプラスチックよりやわらかい材料でウルトラマンの怪獣とかのおもちゃが主流でした。
 ですので、ブリキのおもちゃを見ても懐かしいとう感情ではなく、あ、高そう!というのが素直な感想です。


 そのブリキののおもちゃをじっくり色々な角度から鑑賞できるのがこのアプリです。
 玩具コレクターの北原照久さんが所蔵するブリキのおもちゃが20点収録されています。
 画面に表示されたブリキのおもちゃを指でフリックすると様々な角度から見ることができます。解説もありブリキのおもちゃを深く理解することもできます。
 またスライドショーもあり、おもちゃの見せ方がうまいアプリだなと思いました。

iPhone

 タイトル画面はブリキのおもちゃが並べられているショーケースの写真。全部でいくらになるのだろう。

iPhone

 年代ごとにブリキのおもちゃが並べられています。古くは1880年代から。

iPhone

 これは汽車のおもちゃ。塗装のハゲ具合からしてかなり年季が入っています。

iPhone

 汽車のおもちゃとその解説。1880年代は明治時代かな。

iPhone

 このおもちゃは「ぶらんことシーソー」。後ろの絵が時代を感じます。

iPhone

 「ぶらんことシーソー」の解説。日露戦争の時代のおもちゃです。

iPhone

 これは「観覧車」のおもちゃ。かなりアクロバティック。

iPhone

 このおもちゃはゼンマイで動くみたいです。動いているところを見てみたいですね。

iPhone

 「野球人形」というおもちゃ。日本人は古くから野球が好きだったみたいですね。

▼アプリ情報

  • タイトル: 立体図鑑 → App Store
  • 価格: 無料(期間限定)
  • カテゴリ: ブック

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存