「大辞林」ユニバーサルアプリ化でiPadにも対応【iPad】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

「大辞林」ユニバーサルアプリ化でiPadにも対応【iPad】 iPhoneアプリで辞書アプリの大御所と言えば「大辞林」ですね。
 私も欲しいと思っていたのですが、定価が2500円と高額アプリだったのでなかなか手が出なかったのですが、今回iPad対応のユニバーサルアプリ化を記念して7月31日までのセールで1500円で購入できると聞いてさっそく購入してみました。


 さすが定番人気アプリだけあってUIが素晴らしいですね。インデックス画面からの言葉の繋がりで次々と言葉を表示する様は見事としかいいようがありません。
 UIの見せ方もうまいですが、その動作のスムーズさも特質すべき点だと思います。スラスラと言葉をスクロースさせる気持よさは実際にアプリを操作した人でないと解らないかもしれませんね。
 また手書き入力文字に対応したのもうれしいですね。読めない漢字なんかはキーボードで入力しようにも読めないので入力できないというのは当然で、これが手書きで入力できるという意義は大きいと思います。

iPhone

 トップページはインデックス画面。言葉をタップするたびに新しい言葉は次々と表示されていきます。

iPhone

 五十音から言葉を選んでいくこともできます。

iPhone

 さっそく言葉を調べてみました。なるほど、勉強になります。

iPhone

 後で参照したい言葉はブックマークに追加して後から見ることができます。

iPhone

 手書き文字入力を試してみました。「七夕」という文字を入力中。

iPhone

 七夕の解説文。これも勉強になります。

iPhone

 これが噂の「なぞり検索」。言葉をなぞるとその言葉で検索してくれます。

iPhone

 設定では文字のサイズや背景色を変更することができます。Twitterとの連携機能もあります。

▼アプリ情報

  • タイトル: 大辞林 – App Store
  • 価格: 1500円(期間限定 7月31日まで)
  • カテゴリ: 辞書/辞典/その他

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存