「ファイナルファイト」カプコンのベルトスクロールアクションゲームの名作【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 170
広告1 レスポンシブ

iPhone

「ファイナルファイト」カプコンのベルトスクロールアクションゲームの名作【iPhone】 私ぐらいの世代には知らない人はあまりいないと思われるカプコンの「ファイナルファイト」。


 実は当時の私はこのゲームはあまりやったことがなくて、友人がプレイしているのを横で見ていることが多かったです。
 このゲームの世界観があのストIIに繋がるゲームとして有名ですね。実際に今プレイしても、格闘ゲームの基本的な動作が随所に見られ、エポックメイキング的なゲームだったんだなと感じました。

 さて、このゲームはどこかの都市のスラム街を主人公が敵を退治しながら進んでいくゲーム。
 主人公はパンチ、ジャンプ、必殺技を繰り出して敵を退治して行きます。途中に落ちている武器屋体力が回復する食料等を得て先に進んでいきます。

 プレイしてみた感想ですが、昔のゲームで古臭いところはありますが、ゲームシステムとして完成されているなと思います。
 iPhoneでプレイするゲームとしてはこれくらいの難易度がちょうどいいのかなと思いました。

iPhone

 ちょっと古臭いがワクワクしてくるタイトル画面。

iPhone

 私は一人で遊ぶを選択してプレイしました。

iPhone

 三人のキャラクターからプレイヤーを選ぶことができます。

iPhone

 さあゲームスタート。悪そうな奴が出てきたぞ。

iPhone

 パンチはデフォルトで連打になります。

iPhone

 順調に先に進みます。武器をうまく使いこなそう。

iPhone

 どこかの部屋にたどり着いた。

iPhone

 ボス登場。結構すばしっこいので焦らずにいこう。

iPhone

 ボスを退治してステージクリア。

iPhone

 次のステージは地下鉄の中。どこもかしこも悪者ばかり。

iPhone

 リングの中でボスキャラと対決。

▼アプリ情報

ファイナルファイト 1.00.00(¥250)
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション
販売元: CAPCOM – CAPCOM Co., Ltd(サイズ: 43.3 MB)
全てのバージョンの評価: (91件の評価)

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存