私が使っているPodcastアプリと私が聴いているPodcast【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

 私は学生の頃からラジオが好きでよくラジオ聴いていました。
 中学生の頃は地元のラジオに飽きたらず、遠く離れた北海道から東京のニッポン放送でやっていたヤングパラダイスをよく聴いていました。
 そんな学生時代を送ったせいか、ネットの時代になった今はPodcastをよく聴いています。
 そこで、今回は私が使ってみたiPhoneアプリでのPodcast系のアプリと、聴いていて楽しいPodcastをご紹介します。


 まず基本的に私は自宅のMacのiTunesでPodcastを更新していて、未聴のPodcastが一日一回iTunesと同期されるようにしています。
 今回ご紹介するアプリは外出などで自宅のiTunesと同期できない場合や、速報性の高い番組(ニュース等)をiPhone単体でダウンロードして聴く場合に利用しています。

▼Downcast

iPhone

 このアプリ単体で番組の登録、更新、視聴ができます。UIは英語ですがそれほど難しい英語ではないので使用する分には困らないでしょう。
 倍速再生や三倍速再生、1/2倍速再生機能もあり語学のPodcastを聴くのにも役立ちそうです。
 またスリープタイマーやプレイリスト機能もあり、今のところ一番使いやすいなと思っています。

    Downcast 2.5.4(¥170)
    カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
    販売元: Jamawkinaw Enterprises – Seth McFarland(サイズ: 8.4 MB)
    全てのバージョンの評価: (9件の評価)

▼Instacast

iPhone

 機能はDowncastにちょっと劣りますが、非常に使いやすいアプリ。
 UIが洗練されていて、見た目で選ぶなら断然Instacastがオススメ。日本語のPodcastも登録しやすいですし、iPhoneのiPod機能で登録してあるPodcastであればワンタッチでfeed登録できるのも見逃せない点です。

    Instacast 1.4.7(¥170)
    カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
    販売元: Vemedio – vemedio(サイズ: 3.4 MB)
    全てのバージョンの評価: (22件の評価)

▼オススメのPodcast

 そして私が聴き逃さず聴いているPodcastのご紹介。どの番組も面白くオススメです。ラジオ番組が多いのはご愛嬌。

オープニングトークが面白い。安住アナウンサーのテレビの違った一面が聴ける番組。巷では「黒安住」と言われているようです。

iphone_image
JUNK放送後にお笑いの若手芸人とのトークが配信されています。生放送とは違った面白さがあります。

iphone_image
各ジャンルのスペシャリストとのトーク番組。聴き終えると頭が良くなった気がします。

福岡のFM局のFM FUKUOKAで放送されてる深夜トーク番組。FM局らしくないAMっぽい雰囲気が楽しいです。

ヤマヒロのアナPod Cafe

関西テレビのアナウンサーのヤマヒロさんのトーク番組。ニュースで見せる表情とは違った一面が聴けます。

iphone_image
若手お笑いトリオの「オテンキ」の「のり」の単独番組。古き深夜ラジオっぽい雰囲気が楽しいです。

本の紹介をするPodcast。番組は15分くらいですが、本の概要を知ることができます。

iphone_image
邪馬台国があった頃の古代日本や古事記の勉強になります。

iphone_image
小島慶子 キラ☆キラ

平日午後1時から放送しているラジオ番組のダイジェスト版。私は月曜日と木曜日だけ聴いています。

金曜日更新の田原総一朗さんの回だけ聴いています。勉強になります。

▼関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存