「Byword」MarkDown記法が使えるテキストエディタ【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

 今年ブログを書くときに取り入れようと思っているのがMarkDown記法。
 MarkDown記法というのがあると言うことは知っていましたが、MarkDown記法中身のことは全然知らず、いつもブログを書く時は書いた文章を最後にHTMLに仕上げるという作業を行なっていました。
 私のブログは特に凝った装飾はしていないので、MarkDown記法で充分だなと思ったわけです。


 さて、HTMLを完結に書けるということは、ブログの下書きなんかも空いた時間なんかにiPhoneでちょちょいと書いてしまいたいわけで、そんな時に役に立つのがこの「Byword」というテキストエディタです。
 テキストエディタのアプリっておそらく高機能なものが人気があると思いますが、この「Byword」はシンプルを追求したテキストアプリ。
 そのぶん貧弱かというとそうではなく、デザインやフォントは高級感に溢れています。

 MarkDown記法をすぐさまプレビューする機能があり自分の書いた文章がHTMLではどのように見えるのかすぐ確認できます。
 そして、DropBoxやiCloudと連携してファイルを保存するので、このエディタ書いた文章の続きをMacやPCで書けるわけです。
 またキーボードの上によく使う記号(見出しやリスト)を入力するボタンがあり、入力の手間が省けるのもうれしいですね。

iPhone
  
iPhone

 テキストの保存をDropBoxにする場合にはDropboxへのアクセスを許可します。
 文章を入力してみました。フォントがすごく綺麗です。

iPhone
  
iPhone

 キーボードを隠すこともできます。
 Toolsを選ぶとプレビューするためのボタンが表示されます。このボタンを押してプレビューです。

iPhone
  
iPhone

 さきほど入力した文章がこのようにHTMLに整形されました。
 作成した文章はメールにして送ることもできます。

iPhone
  
iPhone

 設定ではフォント等を選ぶことができます。
 書き出し設定では三種類ほど選ぶことができます。

iPhone
  
iPhone

 画像やリンクタグの方法も試してみました。
 プレビューするとこのようになります。

アプリ情報

    Byword 1.0(¥500)
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Metaclassy, Lda. – Metaclassy, Lda(サイズ: 2.7 MB)
    全てのバージョンの評価: (7件の評価)

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存