「EverGear」高機能なEvernote投稿専用アプリ【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iPhone

 みなさん、上手にEvernote使ってますか?
 私は一時期、Evernote依存が高い時期がありました。
 テキストだろうと画像だろうとPDFだろうと、どんなものでもEvernoteに放り込んでいましたが、最近は本当に重要なものだけを入れるようにしました。
 理由はただひとつ、面倒だからです。


 まあなんでもかんでもEvernoteに入れておくのは、今後Cloudという環境が当たり前になると普通のことになると思いますが、どうも私には合わなかったです。
 では、現在はどのように使っているかというと、備忘録的なあまり忘れたくないこととか、手書きのノートをiPhoneのカメラで撮影してそれをEvernoteに保存しています。

 それともうひとつ、パソコンの前にいない時にiPhoneからメモ的なものをEvernoteに送っています。
 この時に役に立つのが、Evernoteへの投稿専用のアプリですね。有名はものでは「FastEver」や「PostEver」がありますね。
 この激戦区とも言える「Evernote投稿専用アプリ」というジャンルに新しく「EverGear」というアプリが登場しました。

何ができるのか?

 FastEverなどをお使いの方は想像しやすいと思いますが、EverGearでできることは以下のとおり。

  • Evernoteにテキスト文章を投稿できる
  • Evernoteに写真を投稿できる
  • ひながた(テンプレート)を保存しておき、それを利用して文章を投稿できる
  • 投稿したものの履歴が見れる

 EverGearにあって他のアプリでできないのは、文章と写真の両方を投稿できることだと思います。簡単に言うとFastEverとFastEver Snapがひとつのアプリ内でできるというのは大きな利点だと思います。

操作方法

iPhone
   
iPhone

 まず最初にEvernoteのユーザー名とパスワードが求められますので入力してOKボタンを押します。

iPhone
   
iPhone

 無事ログインが終わると下書きタブにアプリの説明が書かれた文章がありますので、よく読んでおきましょう。

iPhone
   
iPhone

 それではとりあえずToDoリストでも書いてみます。一行目がノートのタイトルになります。
 チェックマークや日付、時間、リストはボタンを押すことでワンタップで入力できます。
 どのノートに保存するのかも指定できるようになっています。

iPhone
   
iPhone

 同様にタグも付けることが可能ですし、写真を投稿することもできます。

iPhone
   
iPhone

 ひながた(テンプレート)を用意しておき、それを元に作成した文章を投稿することも可能です。
 設定画面では写真の大きさなどを設定しておくことができます。

最後に

 使ってみるとかなり使いやすさを考えられていて、今までの投稿専用アプリと置き換えてもいいくらいの完成度でした。
 ひながた機能は使い方次第でかなり便利に使える機能だと思いました。

アプリ情報

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存