「Instagram」味のある写真が作成できる写真共有SNS【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 169
広告1 レスポンシブ

トップ画像

 先日、Instagramにハマっていると書きましたが、アプリの説明はまだしていないなと思い、書いてみることにします。
 もうすでにInstagramをやっている人には説明不要かもしれませんが、まだ未経験の人の役に立てばとおもいます。

写真共有SNS

 「Instagramって結局なんなのよ」とお思いの人もいるかと思います。私も始めるまでは「写真にフィルターをかけてアップロードするアプリ」くらいにしか思っていませんでした。

 InstagramのキモはSNSです。

 もちろん写真にフィルターをかけて味のある写真に仕上げるのも楽しいです。しかし、その写真を自分しか見ないというのは、楽しみが半減していると思います。自分が撮影して誰かに見てもらい、そして褒められるという流れがInstagramの醍醐味なのです。

フォロワーとフォロー

 右上の「フォロワー」に書かれているのが私のフォロワーさんの数字です。私が写真をアップするとフォロワーさんに写真を見て貰えるわけです。
 その写真にコメントをつけてもらったり、「いいね」を貰えたりします。このコミュニケーションがInstagramの楽しみだと私は思います。

なんでもない写真が味のある写真に変わるフィルター

 Instagramでは自分が撮影した写真にフィルターをかけることができます。
 このフィルターが秀逸で、何気なく撮ったなんでもない写真が味のある写真に仕上がります。
 ですので、「自分にはセンスが無い」と思っている人も大丈夫。色々フィルタをかけて気に入ったものをアップすればフォロワーさんから「いいね」を貰えるはずです。

大豆 フィルター以前   
大豆 フィルター以後

 例えば上記の左の写真は、我が家に生えている大豆の写真なのですが、フィルターをかける前が左の写真でぜんぜん普通の写真です。味もへったくれもない普通の写真です。それがフィルターをかけるだけで右のような味のある写真に仕上げることができるのです。

 いろんな写真を撮ってフィルターを試してみましたが、実際にフィルターをかけるまでどのような写真に仕上がるかわかりません。でもこれがすごく楽しいのです。

フィルターをかける時のコツ

 まだ私はInstagramでは初心者レベルではありますが、私が実践しているコツなんかを披露しておきたいと思います。

  • ぼかしをうまく利用する
  •  Instagramにはトイカメラのようなぼかしを入れる機能があります。
     円形のものと線状のものの二種類があります。私は円形のほうをよく利用します。

ぼかし機能ボタン

ぼかしツール

ぼかしをいれた

ぼかし直線

     写真のこの部分に注目してほしいと思う場所を中心にしてぼかしを入れると、なんとなくそれっぽい写真に仕上がります。しかしやり過ぎると狙いすぎの印象になってしまいますので、さり気なく入れるのがコツだと思います。

最後に

 私のInstagramライフは始まったばかりで、まだまだ解らないことも多いと思いますが、写真を撮ってそれを見てもらうという楽しさは充分に味わっています。

 最初に書きましたとおり、人との繋がりがInstagramの楽しさです。是非現在Instagramで楽しんでいる方、もしくはこれから楽しもうと思っている方は私をフォローをお願いします。私もフォロー返しをいたしますので、一緒にInstagramを楽しみましょう。

 Instagram上で「kitamitv」と検索してもらえば私がすぐ見つかるとおもいます。手順は以下のようにしてみてください。

探す方法
   
名前とユーザー名

検索
   
見つかった

アプリ情報

    Instagram 2.4.0(無料)
    カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
    販売元: Burbn, Inc. – Burbn, inc.(サイズ: 13.4 MB)

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存