Red Hot Chili Peppersの「Can’t Stop」の動画まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Red Hot Chili Peppers

 私はRed Hot Chili Peppersが大好きで、iPhoneで音楽を聴いている時は8割がたRed Hot Chili Peppersの曲を聴いているという、ちょっと度が過ぎるくらいのレッチリ中毒者です。


 ジョンが抜けてジョシュが新加入して初めての新アルバムが去年の8月に発売されました。このアルバムも良い出来で、去年の夏からずっと聴いているアルバムです。
 しかし、私は2002年に発売された「By the Way
」というアルバムに入っている、「Can’t Stop
」という曲が一番好きです。
 この曲は、レッチリらしいシンプルなギターのリフと、スラップを多用するベースの絡み合いが素晴らしい曲だと思います。

 そんなレッチリの「Can’t Stop」の動画をライブ動画をメインに一気に紹介したいと思います。

ミュージックビデオ

 YouTubeでの再生回数が3000万回を超えているという脅威のプロモーションビデオ。
 この動画の意味を理解しようと思うと負け。おそらく意味なんか無く、意味がないことがこのビデオの意味なんだと思います。

スタジオライブ

 スタジオライブ。
 ベースのフリーが普通の服を着ているというちょっと珍しい映像。映像と音のズレがちょっと気になる。

ライブ動画

Red Hot Chili Peppers

Red Hot Chili Peppers live in Indjija part 1 Opening Jam – YouTube

 2007年に行われたライブの動画。
 Can’t Stopという曲はライブの一曲目に演奏されることが多くて、楽器隊のJamからイントロに繋がります。
 このJamの部分が5分もあるというのは珍しいですね。

 2006年のパリで行われたライブ。
 オープニングのJamがめちゃくちゃかっこいい!

 MTVで放送されたと思われるライブ映像。
 ボーカルのアンソニーがちょっとメタボ。

 2006年ポーランドで行われたライブ。
 ショートカットのアンソニーがが印象的。ベースの音が聴きやすい。

 2006年、リオで行われたライブ。

新ギタリスト・ジョシュ

Red Hot Chili Peppers

Red Hot Chili Peppers – Can’t Stop Live @ SUMMER SONIC 2011 – Pro-Shot – YouTube

 2009年にギターのジョンが脱退し、その後加入したジョシュのバージョンの動画。
 2011年に日本でのサマーソニックというイベントでの様子。
 ジョシュはジョシュでいい味をだしていますが、まだ曲を自分のものにしていない印象を受けます。

ギターソロのみ編集した動画

 ギターのジョンはギターソロは即興で弾くことが多く、毎回どんなギターソロを弾いてくれるのか楽しみでもあります。
 そんなギターソロをだけを編集した動画がありますので是非見てみてください。

最後に

 来年で結成30年のバンドとは思えないくらいのパワフルなライブステージで楽しませてくれるレッチリ。
 ライブ動画を見ると彼らはライブでこそ光るバンドだなとあらためて思います。
 今後も彼らの活躍に期待したいと思います。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存