「Flipboard」スタイリッシュな情報リーダーアプリ【iPhone】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 169
広告1 レスポンシブ

Flipboard

 英語版ではかなりの高評価を得ていた「Flipboard」。
 先日日本語化されたところ、日本での評価もいいようです。
 RSSリーダーともまた雰囲気が違うので、情報をエンターテイメントとして楽しむのに最適なアプリだと思います。

何ができるの

 Flipboardでできることは以下のです(抜粋)。

  • Twitter、Facebook、Instagramのタイムラインを見ることができる。
  • Google Readerのfeedを見ることができる。
  • SoundCloudの音声を再生することができる。
  • Instapaer, Pocket, Readabiliyの「後で読む」サービスに対応、後でじっくり読むことができる

 ここで挙げたのは一例です。この他にも様々な機能が搭載されています。

Twitterクライアントとして使ってみる

 ではまずTwitterに流れてくるメッセージをFlipboardで見てみましょう。
 文字だけのツイートは文字だけ表示され、画像にリンクされているツイートは画像付きで表示されます。

ライムラインを選択
   
Twitter

カツブロガー
   
Twitter

 画像付きのツイートはわかりやすくでとてもいいですね。もちろん文字だけでもかなりいい表示形式なので文字の文化のTwitterがより楽しくなるのではないでしょうか。

Googleリーダークライアントとして使ってみる

 次はGoogleリーダーとして使ってみます。

Googleリーダー
   
Googleリーダー

Googleリーダー
   
Googleリーダー

 単に見出しだけではなくて、記事も読めます。
 スターを付けることもできますので、普段Googleリーダーでfeedを読んでいる人もこれで読むことが可能です。

「後で読む」機能を使ってみる

 Flipboardはビューアーとしてかなり使えるアプリだと思いますが、ビューアー機能だけではなく、ちゃんと後で読むためのアプリとの連携も装備しています。
 後で読むサービスで有名はところはちゃんと抑えており、Instapaer, Pocket, Readabiliyに対応しています。

後で読む

まだまだ機能がある

 私が使った範囲内でのご紹介でしたが、Flipboardにはまだまだ機能があります。
 特に私が気になるのは、SoundCloudに対応しているという点。音声もこのアプリで流せるんですね。これから試してみようと思います。

アプリ情報

    Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 1.9.1(無料)
    カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
    販売元: Flipboard Inc. – Flipboard, Inc.(サイズ: 10 MB)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存