7GBのパケットってどれくらいか調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

iphone

 iPhone 5の予約を完了し、あとは発売されるのを待つばかりです。
 しかし、今回よりLTE対応ということで解らない点もあり、ちょっと心配になり調べてみました。
 というのは、私はソフトバンクで予約をしましたが、ソフトバンクもauも「7GBの壁」というのが存在します。
 実際7GBというのはどれくらいなのか調べてみました。

7GBの壁

 まず「7GBの壁」というのは何かというと、さっき私がお風呂に入っている時に思いついた言葉なのですが、ソフトバンクもauもひと月の通信料が7GBを超えると通信制限がかかり、それ以降請求月末まで128kbpsの速度制限を受けます(お金を払って通信速度の制限を解除することもできる)。

 ですので、前もって自分が毎月どれくらいの通信量なのか把握しておくことは重要であると考えます。

7GB = 58,720,256パケット

 そこでソフトバンクのFAQのページを見ると以下の様に書かれています。

例として、

  • メールの送受信ならおよそ1,870万通
  • ホームページの閲覧ならおよそ50,600ページ
  • 動画の視聴ならおよそ33時間
  • 音楽のダウンロードならおよそ1,790曲

結構余裕があるような感じがしますね。動画を33時間見るのはかなりの量だと思います。

しかもこうも書かれています。

※7GBをパケット数に換算すると「58,720,256パケット」となります。

 うむ、この数字を知りたかった。

My Softbankで先月のパケット量を調べてみる

 パケット数がわかればあとは「My Softbank」で先月の通信料を調べれば良いわけです。URLは以下です。

my softbank
   
My Softbank

 自分の電話番号とパスワードを入力します。
 「利用料金を確認する」を選択します。

My Softbank
   
My Softbank

 「ご請求内訳」を選択。
 先月の請求内訳が表示されるので画面を下にスクロールしていきます。

My Softbank

 すると、先月私が使用したパケット量が表示されました。
 私は5,206,633パケット使用していました。

どれくらい余裕があるか

 先ほど書きましたとおり、7GBは58,720,256パケットですので、私は1/10程度しか使っていないことになります。かなり余裕があることがわかりました。

 私のiPhoneの使い方を書いておくと、日中は仕事の休み時間にiPhoneを使ってネットで情報を得るくらいで、家ではWi-Fiで通信をしています。

 YouTube等の動画もiPhoneではほとんど見ません。たまにiPhoneでラジオを聴くくらいです。
 よく考えてみたら、そんなに3G回線を使うほうではないなとあらためて感じます。

 私の場合はよっぽどのことが無い限り「7GBの壁」には遭遇しないなということになります。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存