ミュージックアプリにPodcastを復活させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告1 レスポンシブ

Podcastアプリ

 iOS 6になってPodcastがミュージックと分離され、単独のアプリとなりました。

 自動ダウンロード等の機能は便利ではありますが、ミュージックアプリから分離されたのはPodcast好きの私としてはちょっと解せない点だったりします。
 というのも、私はPodcastを聴く時はプレイリストにPodcastを入れてから再生させるのが好きなので、プレイリストが作れないPodcastアプリはとても使いづらいのです。
 おまけにPodcastアプリでは未聴のPodcastが把握しづらいという点も私は好きではありません


 ですのでiOS6以前の元の状態に戻せないか調べてみたところ、すごく簡単に元の状態に戻すことができることがわかりました。これでiOS 6以前に使っていた状態と同様に使うことができます。
 万々歳ではありますが注意点もありますので、この辺も含めて説明したいと思います。

実行する前の注意点

 今回説明する方法実行すると、iPhone単独でのPodcastをダウンロードする方法が無くなります。

 iOS 6以前ではiTunesアプリからPodcastの音声ファイルをダウンロードすることができましたが、これができなくなります。

 iOS 6のiTunesアプリではPodcastが除外されている(検索ではPodcastは表示されるがiTunesアプリではダウンロードできない)ため、Podcastの更新はパソコン上のiTunesのみとなります。
 つまり、Podcastの更新はパソコン上で行い、パソコンとiPhoneを同期してPodcastの音声ファイルを転送することしか方法が無くなります。

 以上の点を理解した上で以下の方法を実行してください。

Podcastアプリを削除する

 手順を文章で書くとものすごく簡単です。
 「Podcastアプリを削除して、iPhoneを再起動する。以上。終わり。」
 これだけではあれなので、スクショを入れながら説明していきます。

Podcast
   
Podcastアプリ

 Podcastアプリを長押してアイコンがプルプル震える状態にします。
 アイコンのバツ印をタップして削除。メッセージで確認されるので「削除」をタップします。

 このあと、iPhoneを再起動します。

 再起動の方法はスリープボタンを長押すると、「電源オフ」のスライダーバーが表示されるので、それをスライドさせます。その後iPhoneの電源が落ちたらスリープボタンを長押ししてiPhoneを起動させます。

再起動
   
ミュージックアプリ

 再起動中。
 再起動が完了したらミュージックアプリを起動します。

Podcastが復活
   
Podcast一覧

 おそらく「その他」のタブの中にPodcastが復活しているはずです。
 Podcastの一覧もちゃんと表示されました。

最後に

 以上でPodcastをミュージックアプリに戻す方法の手順は終了です。

 App Storeのレビュー欄でもPodcastアプリの評価はあまり良くないですね。今まで慣れ親しんだものが大きく変化する時には批判は必ずされるものです。
 しかしこの批判を恐れていてはいいものは作れません。批判を真摯に受け止めながら、新バージョンのアプリを改善していく事こそが良いアプリを作る上で必要なことだと思います。

 私も改善されていくことを強く望みますし、Appleならきっと改善していってくれるでしょう。それまでは今回説明した方法でPodcastを楽しみたいと思っています。

2016/09/12 追記:

 iOS 6の時はこの方法が有効だったが、2016/09/12現在、Podcastをミュージックアプリに統合する方法は存在しない。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存