新型iMacを注文するにあたって考慮したこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 167
広告1 レスポンシブ

iMac

 先週の金曜日の11月30日に新型のiMacがやっと発売されました。
 今年に入ってからずっと新型iMacを買おうを思ったいた私にとって、やっと発売になったかという気持でいっぱいになりました。
 今回は私がiMacを購入するにあたって考慮した点を書いていきたと思います。

Fusion Drive

 10月23日のAppleのイベントでスペックが公開され、どのモデルを買うかを悩んでいました。

 今回の新型iMacの目玉はFusion Driveだと私は思っています。
 Fusion DriveとはSSD等で使われるフラッシュストレージとハードディスクを組み合わせたもので、SSDの単価がまだ高い現在、暫くの間こういった形態の記憶装置が多くなっていくのではないかと思います。

 Fusion Driveはすでに販売されているMac miniでもオプションで付けることができ、以下の動画でどのくらい速いかが分かります。

メモリ

 メモリに関してはかなり悩みました。
 標準では8GBのメモリを搭載していて、それを16GBにするとなるとプラス17,600円となります。これはちょっと高いなと思ったのと、Fusion Driveにすることでスワップはフラシュストレージ領域で処理してくれ、速さ的には8GBも16GBもそんなに変わらないのではないかと思ったからです。
 ということで、私は8GBのモデルを選択しました。

 注意していただきたいのは、21.5インチモデルでは自分でメモリを追加できないことです。
 27インチモデルはメモリにアクセスする場所があってそこでメモリを追加できるとのことです。

CPU

 CPUについてですが、私はそんなに速さを求めてはいないので、そこそこの速さということで、「2.9GHzクアッドコアIntel Core i5」を選びました。
 以下のベンチマークの結果を見ると、「3.1GHzクアッドコアIntel Core i7」は前モデルと比べて10%ほど速くなっています。

New iMac Benchmarks Show 10-25% Improvement Over Previous Generation - Mac Rumors

New iMac Benchmarks Show 10-25% Improvement Over Previous Generation – Mac Rumors

Primate Labs today posted a summary of the new iMac benchmarks hitting the company’s Geekbench Browser, showing fairly s…

強者達

 金曜日の日に私がオンラインのApple Storeで注文をしている間に、ネット上ではすでに新型iMacを分解している人が登場しました。

新しい iMac の分解バラし:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし

新しい iMac の分解バラし:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし

新しい iMac の分解バラし 本日発売の iMac 21.5インチ: 2.9GHzモデルを速攻で分解し公開した。 分解バラしの必需品は、今回もバキュームリフターなのだ。これで液晶パネルを筐体から引きはがす!今回は、両面テープで固定されてい…

 メモリの配置など非常に参考になることが多く、とても有意義なことだと思います。
 アメリカのサイトでも、分解の記事が載っていますね。

iMac Intel 21.5" EMC 2544 Teardown - iFixit

iMac Intel 21.5″ EMC 2544 Teardown – iFixit

click to close « Back to device Next » Page 1 of 4 This guide has more recent changes. Switch to the latest unverified v…

 これらの分解記事を見ると、隙間にまだ余裕があり、かなり薄くなった新型iMacですがまだまだ薄くできそうな気もします。
 将来全てがフラッシュストレージになった時には側面だけではなく、全面的に5mmになることもあり得るのではないかと思います。

まとめ

 で、結局どのモデルを買ったのかと言うと、「21.5インチ: 2.9GHz」モデルを選択し、オプションで Fusion Driveを付けたものにしました。
 金額は151,900円となり結構高額になりましたが、最低3年は使用しようと思っているので、まあまあの金額かなと思っています。

 ちなみにオンラインでの注文で、到着は12月15日の予定。一足早い自分へのクリスマスプレゼントだと思っています。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存